黙祷

兄に
さすがに今夜は寝れそうにないやと
ラインしたら

じゃ、亡くなった時間に黙祷するか、と
言ってくれて
先ほど、終わりました。

去年の今日
母は亡くなりました

に、変わっちゃったな。
母が生きていた日々が遠くなっていくのが
悲しいね。何だろうね、

でもひとつだけ。

黙祷を機に、
閉まった仮の仏壇を
出しました。

と、言っても写真とお鈴だけ。
押し入れに作った私の部屋に。

少し、気持ちが軽くなった

またここでお父さんとお母さんに
手を合わせることが出来る。

こんな暗い押し入れでごめんね、
でも、私にとっては私だけの大事なスペース
だから許してね、
孫たちの元気な姿は空から見ていてね

そう伝えた

そして、

痛かったよね、苦しかったよね、もうゆっくり休んでね。育ててくれてありがとう。お疲れさまでした。

やっと、そう言えました。

送り出す言葉がずっと言えなかった、
お疲れ様、なんて、言えなかった、
早すぎるもん。納得いかないもん。

だけど、今日、やっと伝えました。