夫へ

夫、、毎日一生懸命働いてくれてるのに
ごめん、部屋汚くなっても文句ひとつ
言わずにいてくれてるのに、ごめん

今の私にとって
こちらの家族と接することは
苦痛で苦痛で仕方がありません
そして、今

あなたも

そのひとりなってしまっています

嫌いになったとか
そういうことではないんです

あなたは、家族のために
よく頑張っていると思います
長男として実家の尻拭いもしなければいけなくて
本当に大変だと思います。

子供たちにも優しいし
本当にいい人間です。

だけど、、私は
ごめんなさい、
心を広く持てません

あなたや、こちらの家族は
母の事をスルーするからです

見ないようにしている

無かったことにしようとしている

そんな風に見えてしまうんです


別に構って欲しいわけではないですが

思わず泣いてしまったとき
見て見ぬふりをするのはなぜですか?

なぜ、ずっとYouTubeを見ているのですか?

少し母の話が出そうになると
話を反らそうとするのはなぜですか?

なぜ、黙るんですか?

親が死んだことは同情するけど
いつまでもメソメソされると面倒くさい

そういう感じですか?

あなたたちは
私の母の死をどう思っているのですか?

日々、大勢亡くなっていく他人のひとりですか?

ってか、死んでどれくらい経ったっけ?

そんな感じですか?

きっと、そうなんでしょう。
そうですよね、他人の死なんて。

そう伝わってくるから
辛くて辛くてたまらないんです

でも私にとっては
たったひとりのお母さんだったんです。


ベタベタくっついてくる前に
一度でいいから
母に手を合わせてもらえませんか

夫婦生活など
する気になれないのです


正直、、

今からひどいことを言います


あなたは長男だから

いつか、親の仏壇やお墓を持つでしょう

その時、私が日々の供養を
することになるのでしょうか。だけど

線香一本もあげたくありません

仏壇なんか放置して

一切、悲しみません

死んでどのくらい経ったっけ?って


私の母の時にされたことを
そのままお返しします。

そんなひどいことを思っています

そんなことを思ってしまう自分も
もう嫌なんです、
でも、思ってしまうんです、

ごめんなさい