あの世がありますように

この6ヶ月

あの世があるのか、ないのか
ということころでも葛藤があった

ない。とふてくされる自分と
あると信じておかないと苦しくなる自分と。


正直、まだ答えがでない。
目に見えないから。

それでも、あの世が無いと思うのは

辛すぎる。
耐えられない、

だから、あの世はあると思うようにしてる

リビングの仏壇

何度も片付けようと思った

母の死をもって
神も仏も居ないと思い知らされたくせに
一体、私は何をしてるんだろうって思うし

前のブログにも書いたけど

仏壇があることで
嫁ぎ先の家族に嫌悪感しか抱けない
それでも私はここで生きていかなきゃいけない

だったらいっそのこと片付けるか、、

そう思ったりもしたけど

仏壇がない景色を想像しただけで
耐えられなかったからやめた。

きっとあの世と繋がっている、
お父さんとお母さん、時々様子見に
来てくれてるよね、って
思える場所がなくなるのは

耐えられなかった

どっちが辛いか、どっちが耐えられないか
天秤にかけながら選択しています

どうしようもない甘ったれです