今思えば

たまたま2017年の母とのメールを読んでいた
今思えば2017年に入ってから、病気が分かるまで
母は災難続きで、予兆があったように思う。

2017.1.30 母60歳の誕生日お祝いメール

2017.1.31 今日お母さんが倒れる夢見た!でも、急いで帰ったらお母さん普通に元気だったってオチ!体調くずしてない?

>貧乏人は病気にならない!(*^^*)ただ、この間の休みに庭の木を切ったらバチが当たったのかも。茶碗割るし、車壊れるし( >Д<;)あなたに移らないといいのだけど、、、

2017.5.8 ところで今年も6月に帰ってくる?仕事の希望休を出しておきたいんだけど

>11月に県外での結婚式出席で出費が重んで、帰省はできなさそう!ごめんね!
>そっか、気を付けて行きなさいね

2017.5.11 私たちが家族連れで帰るのは厳しいけど、お母さんが都合よい時にこっちに遊び来るのはどう?母の日のプレゼント何がいいかな、と思ってたけど今年は帰れないしチケット贈ろうかな~って!
>う~ん、ちょっと、考えてみるね。

2017.5.14 気になってたんだけど実はばーちゃんが入院しました。背骨の骨折で重症です。それに、自分も火傷して週2で治療中だし、こういうときはバタバタ動かない方がいいと思うので保留させてください。計画してくれてありがとうね(*^^*)

2017.5.18 昨日ばーちゃんのお見舞いに行って食事介護したけどもりもり食べてた(*^^*)大丈夫そうです!でも、今日は臨時休業。夜中に腹痛と嘔吐があって血便っぽいものが出たので病院にいってきたとこ。お腹の風邪だそうです( >Д<;)疲れと冷たいものが原因だって!全然疲れてないのに!やぶ医者!
>血便?!大丈夫?!やぶ医者じゃないよ~その元気はいいけど、体は正直だからね、無理しないでよ!ゆっくり休んでお大事に!

                                                                                                                        • -

そして、7月会社の健康診断で発覚
8月は細かい検査をするために兄と病院の日々
早急にステント手術やら、やらなければいけない処置がたくさんあって、付き添いが必要だったから兄にだけ話をした模様

そして。忘れもしない
2017.9.1県外にいるお母さんの姉(長女)から朝イチで電話が鳴った

『お母さんのこと、なにか聞いてる?』
『ステージ4の大腸がん、全身転移なんだって』と声を震わせながら教えてくれた。

頭が真っ白ってこういうこと。

お母さんは昔から一匹狼。
なんでも秘密主義で全部ひとりでやっちゃう。
高台に家を建てたときだって、誰にも言わずに立てて
出来上がってから報告。
小さい町だから、どこからともなく情報が入ってもおかしくないのに、それでもバレないようにやるのよ。
口止めして回るからね。

なぜかと言えば、原因はすぐ上の姉(次女)だと思う。
おしゃべりで人の事までペラペラ話す、噂話も大好き。色付けして話もするし、図々しくて、盗みぐせもあった。大っ嫌いだと言ってた。

だから、黙々タイプになったんだと思う。

脱線したけど。

どんどん近づく母の命日。
なんかドキドキソワソワしてしまう、
なぜだろう?