帰りたい

5月には母の1年忌がある

帰るはずだったのに
帰れなくなった。

コロナ恨みます。

わたし、ここの土地にいながら
母の死を克服できる気がしない

表面だけです。

表面だけ、ここにいます。

ここにいると、いろんな良くない気持ちが
募るだけ。

夫とも表面だけ。
一千は越えられない。

はい、もう、土地のせいにしてます
友達のせいにもしました

もう、疲れてきました
いろいろ。

母のこと、大切に思ってくれてる人のそばに
いたい。
それだけで、心救われる。

ここには、そんな人
一人もいないから
それが、許せない耐えられない

1年忌を目前にして
誰も何も言ってこない

せめて、お供えの花を送ろうとか
香典を、とか

なのに。

なのに、唯一ね、

この間、夫の親友が香典を持ってきてくれた

5月に一年忌で帰るんでしょ?って、、

一人だけいた

泣きそうになった

この親友、普段口悪いのに
めちゃくちゃ気遣いが、素晴らしいのよ
昔から。

母の一年忌を
覚えててくれた夫の親友。。。

見習ってほしい

そういうことなんだよ、

文化は違えど、
夫として、家族として
ちゃんと考えれば
やるべきことがあるでしょ?

だめだ、

なんかこんなことしか言えない自分が
一番だめだ

もう、本当に疲れた