結婚式でも挙げてみるか

結婚式でも挙げてみるか。

もちろん、子供たちと4人だけで。
自分達のためにこれからの人生を誓うだけ。

人なんか呼ばなくていい。

いつだったか、友達が言ってた。

教会に自分達の名前が残ると。
それが大事だと。

私は、結婚式とか結婚指輪とか
お金の無駄遣いだと、思っていて

そんな事するお金あるなら
二人で海外旅行に行きたい、
お世話になった人たちを巡る
国内旅行をしたいって
思ってきたから

指輪も買ってないし
結婚式も挙げてない。

いちお、写真だけは撮った、
少しでも若いうちにドレス姿だけは
残しとこうかな、と思って。

それで十分だと
思ってきたけど。

気持ちが崩れかけてる今、
そういうことでもして、
自分の中で、もう一度けじめをつける
必要があるのかなと、思い始めたりしてる。

自分が選んだ道だということ。
ここで生きていくんだということ。

戒めのように、日々心で
言い聞かせてはいるけれど

それじゃ、もたなくなって、
私自身も色々、忘れた気持ちとか
見えなくなってる部分があるから、

何か、形になるものを
作る必要があるような、、気もする

し、意味がないような気もするし。

でも、このままじゃ、いけないよね

あと、3ヶ月で母の一年忌が来る

それが、終わったら。


できるか分からないけど。
仮の仏壇を片付けようか。。。


あー、考えただけで苦しい

だけど、今の自分には
必要なことかもしれない。


実家には
本当の仏壇かあるわけで。
私が、遠方だからって
手を合わせられる場所を作ったのが
そもそもの、間違いだったのかもしれない。

仏壇を片付けたら
結婚式をあげて、指輪をしよう

そんな事を考えている
これからも、ここで、生きていくために。

おかあさん、
こんなことしか考え付かなくてごめんね


仮の仏壇、手放せるかな
ほんと。考えただけで、泣きそう

さ、どーする。