話したいこと

今日から職場で大掃除を始めたよ

なんで、今まで捨てなかったの?!
って思うくらいのファイリングを
全部破棄してる。
古いものだと1960年代があるの!

すごくない?!
しかも全部手書き!!!
もう、なんか昔の人ってすごいね

ファイルの名前も筆で綺麗に書かれててさ、
昔って、もしかして筆書き上手な人が
当たり前のようにいたの??

ファイルの形状も最初は紐でさ、
そのうち金属になってさぁ

針金みたいに柔らかい金属で
止めるようになってるの

あんなファイル、始めてみたよ!
お母さん、ずっと事務員してたし
こんな話、懐かしい感じ??

お母さん、電卓たたくの、
めっちゃ早かったよね、
帳簿見ながら、電卓の方なんて全然見ずに
ダダダーって!

あれは、ほんとにすごかったよ。
たまに、あーー!!!!って絶叫して
間違えたーーーもーーーって笑
最初から計算し直していたね、

なんでか、時々、そろばん引っ張り出して
やってたこともあるよね笑、
このご時世に。あれはなんだったの??
そろばんの方がやり易いとか、あるのかな?

エクセル学んだときは
正直、アホらしくなったやろ笑

一瞬で計算してくれるんだもん。

すごいよね、パソコンって。

でも、お母さんがやって来たスキルは
やっぱりすごいよ、
あそこまで事務の仕事を極めてる姿
かっこよかった。

20歳の時に入社して
会社つぶれるまで35年でしょ、すごすぎるよ。

私なんて
履歴書の職歴の欄、足りないよ笑

笑っちゃうね、どうしようもない娘で

でも、そんなんだけど楽しくやってるよ!
根気は無いけど、真面目なところは
お母さん譲りだと思ってるよ。

今の職場ももうすぐ10ヶ月なるね。
長らく、居てもいなくてもいいようなポジションにいて、しんどかったけど
最近ね、少し、居場所ができたかも、

イベントの多い時期だから
忘年会や新年会の段取りやってます。
少し、回りの流れも見えてきて、
サポート必要そうな時に動けるようになった!
声かけて、出来る限り役に立てるように
頑張っているところ。

大したことはできてないけれど
一生懸命やるようにしてるよ、
苦手だった人とも、少しずつ仲良く話せるようになってきているし、
気が合うな~と思ってる隣の席の人とは
毎日笑って話してるよ、

お母さん、聞いてるかな?みてるかな?
やっぱり涙は出るけど
もうすぐ2020年だもん、
いつまでもシクシクしてられないから、
この調子で、頑張るよ!

お母さんのことばかり思って
お父さん、スネてるかも、