明日は大晦日なのに

2020年、リスタートすると決めているのに
晦日目前にして
涙が止まらない夜を過ごしています。

年の暮れだというのに
お母さんといよいよだねぇ、って
話ができないことが悲しい

仕事も年末休みに入って今日で3日目

じわりじわりと悲しさが押し寄せていたけど
先ほど、決壊しました。

やっぱり、かなしいよ、さみしいよ
年末なのに、年越しなのに
もうすぐ年開けるのに

声も聞けないなんてさ。

お母さんが亡くなる2日前に
病室に顔を見に行ってくれた
いとこのおばちゃんのラインを見てた

今日、顔を見に行ったよ!
話は気丈にしていたけど、
少しキツそうだったかな、
あなたが、もうすぐ帰ってくることを
嬉しそうに話していたよ!
次の土曜日にまた、顔見に行くね!


そう、私は帰る予定だった
あまりにも短すぎる母の寿命を聞かされ
いてもたってもいられなくなって
仕事を辞めて、子供を連れて
地元に帰る準備をしていたんだよね。


あと、2週間で
母と毎日一緒にいれる生活が待っていたのに

病気とは
本当に残酷

病室でひとり、
私が帰ってくることを
楽しみにしていた母を思うと

本当に、涙が止まらない

もう少し、早く帰る決断をしていれば