また愚痴っぽくなる日々

6月いろんな事に気付かされて
頑張ろう!って思っていたけど
なんかまた愚痴っぽい日々が続いています

ダメだね、ほんと弱いし
コントロールが下手だわ。
そんな簡単には変われない…

そしてその矛先はやっぱり夫へ…

なぜこんなにも楽しめないのか考えた
一番は自分自身の性格が原因なんだけど

結局、自分の大好きな地元でこれから先も
一生暮らしていける夫がインチキだと
思ってしまうんです。

そもそもあなたと私はおかれてる環境が全然違うし
同じ土俵にいるなんて思うなよ!って
言いたくなる…声を大にして嫁ぐ嫁の苦労を、心境を叫びたくなる

夫があまりにも考えてなさそうに見えるから。

昔からの友達が当たり前にいて
気心知れた友達とふと集まって酒が飲める、
お父さんもお母さんもいて兄弟も親戚もいるのを
当たり前だと思っている感。

家事は女の仕事だと思ってて、
たまーに手伝った時のしてあげてる感、
自分はいい夫だと我ながら思っている感…
夫が感じていることをすべてを否定したくなるのです

いや、いい夫なんですが
なんというか、、すごくプラス思考であまり他人の事は気にしない、めんどくさいから考えない人なので

私がここへ嫁ぎ、この土地で子供を産み、
家事や子育て、仕事をやっていることを
嫁いだんだから当たり前だと完結させている、
それが伝わってくるから言い返したくなる。

わたしは対して友達もいなくて
風習や価値観にも慣れなくて生きづらさを
感じているのに
夫ばかり好きなところにいれて、囲まれて
、嫁の環境は当たり前だと完結している
そんなのズルい、


思うんですが…
結婚後は嫁側の地元に住むか
お互いの地元じゃないところに住む

これが一番バランスよい気がします
※極端に嫁が自分の地元を嫌ってなければ。

今更気づいても意味ないけど
今更しか気づけなかった

そ、結局自分が悪いし
すごく心狭いこといっとるのも分かってる

だから余計にモヤモヤする、愚痴が出る


なんかリセットできないものか

5年近く、ずっとそんな感じだから
今更昔のようにも出来なくて
距離をおけたら…と思っています。
気がすむまで

その間に夫が他の人と幸せになるなら
どうぞという感じです、
愛情も冷めてるのかな、

どうしたら、ここで楽しめるんだろう
毎晩、酒飲むか!
そしたら笑顔でおかえりーとか言って
パッパラパーなれるのかな、