昨日見た夢

会社のような建物のなかに
不特定多数の人がいて

外は台風のように荒れてた

そしたら突然雷が落ちはじめて
みんな逃げ惑う。

しかも、普通の雷ではなく

蛇のように床を這って
進んでいく雷

床はバリバリバリーっと
すごい音をたててひび割れていく。

それでも、容赦なく
雷は落ちて、床の中を進んでいく


とりあえず、
よくない夢だよね

なにか、起こるかな。

仕事もニアミス多くて自分に疲れる、呆れる
きっと周りはもっと呆れてる

なんってゆうか

でしゃばりすぎたよね、私

わたしは所詮、補助なのに
まるでメインになったような気持ちに
なってしまってた

さぞかし、相方は
やりずらかっただろうと、今更ながら反省

そんな中
自分勝手なお誘いを
友達にしちゃって
指摘を受けた

こういうときは
なにもせず、そっとしとけばいいものを。
また、ふいな思い付きで動いてしまった

きっと
今のわたしは最低な姿なのだ

夫へ不満が溢れているけど
きっと、それも私がおかしいんだ

きっと、夫は世間一般に見たら
そんなに悪いことはしていない

なのに、私が勝手に

矛先を向けているんだ
辛くて、余裕がないから

だけど、

分かったようで、やっぱり分からない

何が悪いのか分からない
今の自分が見えていない

きっと今のわたしは
今の状態を繰り返すんだろう

何を失うんだろう。

きっと、それの警告の夢