父の誕生日

今日、、
日付変わっちゃったけど

父の誕生日でした。

母のことばかり書いていたけど
4年半前、父も他界しました

お酒が大好きで
スナックが大好きで

何度も酒で体を壊し
入退院を繰り返しても、なお
お酒をやめられずに
58歳という若さで亡くなりました。

いつものように入院が決まり、
入院する前日、当分見納めだねと
しっかりスナックへ行き

その3日後、病室で亡くなりました。

消灯時間を過ぎた病室で

誰にも看取られることなく
亡くなりました。

巡回に来た看護師さんが気付いたんです。

そんな私のお父さん

離婚するとき
親権の取り合いになんてならなかった

父は親権放棄したのです。

だいぶ大人になってから
その事を母親から聞きました。

それが母は悔しくて悔しくて
きっと他にも感情は沢山あったと思うけど

あんたなんか居なくても
私一人で子供たちを育ててやる!!って
這いつくばってでも育ててやる!
見ておけ!!!って
母は決心したんだと、言ってた

うちらを家から追い出して
家を売ったお金で
大好きな車を買った父

母とは真逆の自由人
ほんと、どうしようもない父だったけれど

それでも私にとっては
たったひとりの父だった

お酒を飲まなければ
穏やかで、マイペースで優しい父だったよ
しゃべり方ものーーんびり。
歩くのものーーーーーんびり。

高校生になり
わたしは、、

母と折り合いが合わなくなって

家出したんだ

父のところに行ったんだ

そのときの母の気持ち
計り知れない、
最大の親不孝をしてしまった

そんな自分勝手な娘を
父もまた、見捨てずに受け入れてくれた

借金まみれの父
それでも私が高校に通いやすいように
街にアパートを借りてくれた

父と二人暮らし

今思えば、貴重な時間だった

街で一番安いアパート
海と線路が見える景色

そこに朝日が登って
一日が始まる、あの景色、懐かしい

一緒にスナックも行ったよね、たくさん

娘を連れていくのが嬉しくて嬉しくて
たまらないって顔してた笑

みんなに、仲いいね~とか
娘さんかわいいね~って褒められるのが
嬉しかったみたい、

いつだったか、
知らない男のお客さんが

『娘さんを貸してください!』
ってデュエットすることになった笑

『どーぞどーぞ♡』って上機嫌、

いやいや、そこは止めるとこよ?笑

高校卒業するころ、
就活に必死だった私に

『どうしても、良いところが見つからなかったら
ママに口利きも出来るから頼ってよ』

っておい笑

暮らしはじめてすぐの頃
『間違いは起こすなよ』とコンドームを
差し出す父、笑、おい!

お察しの通り

世間一般に見れば
どうしようもない父でした、

でも、想い出はたくさんある、

思い出したら涙が出そう。

正直、父の死は
悲しかったけれどそこまで引きずらなかった

母がまだ元気だったことも大きいけど

ま、浴びるほど飲んだもんね、お酒
タバコもヘビーヘビー、
肝臓?すい臓が痛くて、台所で転がってた、
そしてまた酒を飲むのよ
『酒を飲んだら痛みが和らぐんだよ』って言ってさ

もっと長生きしてほしかったけど
仕方なかった、そう思った

気持ち悪がられるから
誰にもいってないけど

亡くなってから、父の誕生日には
毎年、ひとりでカラオケに入ってます

『すみません、一人なんですけど、、1時間だけ』
何となーく気まずい受付を済ませ

お父さんの十八番を歌ってます

尾崎豊のI LOVE YOU
安全地帯のワインレッドの心

そして、亡くなる3日前に
見納めだと歌った曲、最後の雨

きっと、隣に父が座って
一緒に歌ってくれてるだろうって
妄想して。

っといいがち、今年は行けなかった

仕事変わったから、休み取れなかった

次の休みに誕生日パーティーするからね

待っててね、

お父さん、おめでとう