お母さんの匂いだ

お母さんが着ていた服
何着か貰って帰ってきて
閉まったままになっていた

探し物してたら出てきて

お母さんの匂いがした
久しぶりにすごくお母さんを近くに感じた

正確には
お母さんが洗濯した洋服の匂い

柔軟剤を別漬けで洗うから
とってもいい匂いがするの、

その香りが家中に広がっていて
実家の玄関を開けたら、この匂いがするの

そう、これだ。
実家に帰ったときの匂い

お母さんが洗ってくれた洗濯物の匂い

この洋服も
お母さんが洗濯したんだよね、

去年の秋か冬に、きっと洗ったんだね、

懐かしい、お母さんが近くにいるみたい
自然と、元気だった頃のお母さんが
頭に浮かんで来て
そのお母さんが実家に今もいるような
気がした、


ずっと嗅いでいたい
この匂い、消えないで欲しい

お母さん

ありがとう