去年の今を思い出しています。

去年のGWはお母さんと
メールのやり取りをしてた。

入院していたし、
ベッドから移動するのは簡単ではなかったから
メールだった、

リハビリして、早く退院したいのに
GWでリハビリお休み、逆戻りしないか心配、
それから、今日も腹水を抜いてもらって
スッキリ~って、、

GW中は、ほぼほぼ連日
腹水を抜いて貰ってた、

我慢強い母が、腹水たまって苦しくて
連日抜いてもらわないといけないと言うことは
もう、それだけ、体は限界だったんだと思う

5/7までは絵文字も使って
まだ、元気なメールだったけど
5/9には、文字を打つのも大変そう

10日以降は、、
いよいよ空メールのみになった。

返事は打てないけどメールは読んだよ、の合図。

あれから、もう1年か、

どれだけ自分のなかで
時間が止まってるのか思い知らされる

この1年、365日
毎日、母を思い、母とおしゃべりしたいと
思い続けてきた。

そしたら、勝手に1年経ってる、、と言う感じ。

去年の今日
母はまだ生きていた、が、

もうすぐ終わる。

なんとも言えないポカンとした気持ち